カービングターンってなんなの?ズレちゃいけないの?


どーも、管理人のファンキーボーダーこと、ふぁんぼです。


本記事ではこれからカービングターンにチャレンジしたいと考えている方、カービングターン練習中の初級者の方達にカービングターンとはなんなのか、是非理解してほしい内容をお伝えします。


カービングターンについて理解を深めていただき、安全で楽しいカービングライフを送っていただれば幸いです。


【この記事のポイント】

1.カービングターンはズレちゃいけないわけじゃない!

2.キレだけじゃない!状況にあわせ減速の少ないズレを使いわけて滑るのが目指すべきカービングターン!ズレを制すモノがカービングを制す!

3.だけどカービングターン中に減速の多いズレ(テールスライド)はNG!





そもそもカービングターンとは?


一般的にカービングターンと聞くと、板がズレないキレのターンをイメージされると思います。

また他にもいろいろな解釈があるかもしれませんが、私はカービングターンは減速の少ないズレのターンだと思っています。



カービングターン ≒ 減速の少ないズレのターン



カービングターンでズレと聞くと、ネガティブな印象を受けますが百聞は一見にしかずです。

減速の少ないズレとはなんなのか、こちらの動画をご覧ください。(2:17~3:27)




動画内で解説があったように、シュプール(滑ったあと)が三日月状になっていますね。

カービングターンであればシュプールは線のような跡になるのが理想ですが、動画では三日月状になっています。線のシュプールより横幅があるので当然板はズレています。



ですが滑りを見るとどうでしょうか?充分なスピードで減速することもなくカービングのショートターンになっていますね!

この三日月状のシュプールこそが減速の少ないズレなんです
(後述しますがターン中に減速する「減速の多いズレ」を使うのはNGですよ)

カービングターンはスピードが出やすい滑走方法です。

線状のシュプールの場合、急斜面になればなるほどコントロールできるスピードの限界を越えてしまい危険です。

特に急斜面でのショートターンはさらにスピードがでやすいので、線のシュプールですべりきるのは現実的ではありません。



もちろんカービングの基本はズレを極力少なくした線のシュプールで滑ることだと思いますが、斜度や雪の状況に応じて減速の少ないズレを使いわけ自分のコントロールできるスピードで安全に滑る技術こそが皆さんに目指してほしいカービングターンであり、この記事でぜひ理解してほしい内容です。

減速の少ないズレを抑えてキレとスピードを重視したカービングをするのか、減速の少ないズレを積極的に使いコントロール性の高いカービングをするのか。いずれもこのズレの使い方次第です。

ズレを制すものがカービングを制するのです!



減速の少ないズレを抑えたキレとスピード重視のカービング動画はこちら(5:05~5:49)

※本記事は初級者プログラムの一つであり、緩斜面で線のシュプールを描くカービングを目標としているので、減速の少ないズレの具体的なやり方については中級者プログラム以降での紹介とさせていただきます





カービングターン中はダメ!減速の多いズレとは?


減速の少ないズレがあれば当然反対の減速の多いズレもあります。
停止するときや減速したいときに、皆さんも無意識に使っているはずです。
ズバリ、板のテール(後端)をずらすテールスライドです。



減速の多いズレ ≒ テールスライド



このテールスライド、安全に滑るうえでとても重要な技術の一つですが、ターンに応用すると停止動作の連続にみえてしまいます。こちらの動画をご覧ください(6:53~7:45)




ターン毎に減速しスピードも出ず、板がズレズレでとてもカービングターンとはいえませんね。シュプールも当然線や三日月にはなりません。



カービングターンで減速の多いズレ(テールスライド)はNGです!



ではテールスライドは絶対ダメなのか?

そんなことはないです!誤解しないでください。


ほとんどの人がスノーボードを始めて最初にマスターするのはこのテールスライドメインのターンです。スピードコントロールが容易で安全に滑れるにはとても重要な技術です。

そしておそらく、これからカービングを始めようとするほとんどの人がこのテールスライドがメインのターンになっていると思います。


これからカービングにチャレンジするにあたり意識をかえてください。カービングとテールスライドは全く別モノなんだと。

最初のうちはどうしてもテールがズレてしまうと思いますがそれでいいんです!

でもそのズレから逃げないで失敗と認めてください。失敗に気づき認めることが上達の近道です。





まとめ


いろいろと長くなってしまいました。

冒頭にも記載してましたが、この記事で伝えたいポイントを改めて記載しておきます。


【この記事のポイント】

1.カービングターンはズレちゃいけないわけじゃない!

2.キレだけじゃない!状況にあわせ減速の少ないズレを使いわけて滑るのが目指すべきカービングターン!ズレを制すモノがカービングを制す!

3.だけどカービングターン中に減速の多いズレ(テールスライド)はNG!


より良いスノーボードライフを!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする